成らぬは人の為さぬなりけり

エンジニアライフをエンジョイする為のブログ

2011-11-18から1日間の記事一覧

ハイパフォーマンスなチーム作り

InfoQでこんな記事があった ハイパフォーマンスなチームを実現して維持するにはベストプラクティスは、当然納得していて、 やっぱりそうするべきだ、とずっと思っている。 ただ、まぁ、なかなかうまく行かない現実もあるわけで、、、 上記記事の「アンチパタ…

Node.jsがWindow上でネイティブ実行が可能になったらしい

そもそも、JavaScriptがあまり好きじゃない私としては、 そこまで熱烈に興味は無いんですが、 サーバーサイドJavaScriptには興味がちょっとある。Node.jsは今までWindowsではCygwinを使うしかなかった。 それがやっとWindows上で普通に使えるようになったそ…

Wiki+バグトラッキングを備えたバージョン管理システムFossil

先日、仕事で打合せ後に昼食を食べている時に知った、 ちょっと面白そうなバージョン管理システムのお話。その名も「Fossil」どこかで聞いたことある名前なんだよなぁ、と思ったら、時計だった。 Fossil を個人的な Wiki +プロジェクト管理ツールとして使う…

zshでプロンプトにGitなどSCMのブランチ名を表示させる

bashにgitとmercurialのブランチ名を表示する - アジャイルSEを目指すブログいつもお世話になっている方のブログで、 gitのブランチ名をプロンプトに表示させる方法が書かれていた。私は、特に大きな理由は無いが、 bashではなく、zshを使っておりますです。…

ペアプロ時のペアの配置

InfoQを纏めて読んだので、またまたInfoQネタですがwペアプロ時のペアの配置に関しての記事があった。 ペアプログラミング - 隣り合わせか,対面か これは、なかなか興味深い。 私は隣り合わせのペアプロしか経験がないけれど、 この配置は、意外と良いのか…