成らぬは人の為さぬなりけり

エンジニアライフをエンジョイする為のブログ

zshでプロンプトにGitなどSCMのブランチ名を表示させる

bashにgitとmercurialのブランチ名を表示する - アジャイルSEを目指すブログ

いつもお世話になっている方のブログで、
gitのブランチ名をプロンプトに表示させる方法が書かれていた。

私は、特に大きな理由は無いが、
bashではなく、zshを使っておりますです。
(だって最強のシェルってかっこいいじゃん)

なので、zshでも同じ事ができるはず!
と思って調べてみたのです。

ま、当然ありました。

Git だろうと Mercurial だろうと、ブランチ名をzshのプロンプトにスマートに表示する方法 - mollifier delta blog

ここのブログ様が、すっごく丁寧に解説してくれています。
ここを見れば、自分好みにカスタマイズすることもできるはず。

ちなみに自分は、特に違和感もないので、そのまま使っています。

autoload -Uz vcs_info
zstyle ':vcs_info:*' formats '(%s)-[%b]'
zstyle ':vcs_info:*' actionformats '(%s)-[%b|%a]'
precmd () {
    psvar=()
    LANG=en_US.UTF-8 vcs_info
    [[ -n "$vcs_info_msg_0_" ]] && psvar[1]="$vcs_info_msg_0_"
}
RPROMPT="%1(v|%F{green}%1v%f|)"