成らぬは人の為さぬなりけり

エンジニアライフをエンジョイする為のブログ

RubyでSkypeにメッセージを投稿(Mac専用)

githubのnotifyやjenkinsのrssを常に気にしていたいのですが
MacのFireFoxのJenkinsRSSリーダーがどうも上手く通知してくれないし、
常にブラウザ開いているわけでもないので、
今仕事で常に開いているSkypeに通知するbotを作ってみようかと思いました。


RubyからGitHubのpull requestをSkypeに通知する(てきとう版) - joker1007の日記
こちらを参考にさせて頂きました。


変更した点は以下...

  • jenkinsのRSSも取得するようにした
  • Rypeではなくrb-skypemacを使うようにした
  • rb-skypemacがそのままだと動かないので、直した

yagince/skype_bot_for_mac · GitHub


Ruby4Skype使えば、Linux・Windowsでも行けたかも、、、orz
よし、明日直します。