成らぬは人の為さぬなりけり

エンジニアライフをエンジョイする為のブログ

RVMとEmacs

EmacsRubyの開発を行う場合、
おそらくみなさんFlymakeを使っているのではないかと
勝手に思い込んでおりまして、
私はFlymakeを使っている次第でございます。


emacs flymake ruby」とかググると、
まぁ、いろいろ出てくるわけですが、
例えば、
EmacsWiki: Flymake Ruby
こことか。


私はここと同じ設定を「.emacs」に書いて使っていました。
が、しかし、
ruby1.9で開発していると、
ハッシュのキーがシンボルの場合、以下のような書き方ができます。

  { hoge: "hoge" }

これが、Flymakeでエラーになってしまっていました。

syntax error, unexpected ':', expecting '}'

上記の場合、こんな感じのエラーですね。


これを解決する為に、ググってみたものの、
なかなか同じエラーに遭遇している人がいない、、、


やっとみつけた解決方法がこちらに記載されている物でした。
rvmとflymakeとemacs | Happy my life


要は、RVMを使っていると、FlymakeがRubyのインストール先のパスがわからなくなるとのこと、
だから、1.9から追加された記法がエラーになってるのかな、
と思い、試してみました。


rvm.el


こいつを設定してみます。


1.rvm.elのダウンロード
senny/rvm.el · GitHub
上記のリポジトリから、rvm.elをダウンロードします。
2.rvm.elをelispのディレクトリに入れる
私の場合は「.emacs.d」ディレクトリにload-pathを通しているので、
そこに置きます。
3.「.emacs」の設定

(require 'rvm)
(rvm-use-default) ;; use rvm's default ruby for the current Emacs session 

4.Emacs再起動
これで設定は反映されるはずです。


設定前

設定後


これで解決されたのかは、正直分からないです。
が、ひとまずエラーではなくなったので、良しとする。