成らぬは人の為さぬなりけり

エンジニアライフをエンジョイする為のブログ

jpmobileでiPhoneの絵文字対応

iPhoneの絵文字は
iOS2.2から絵文字を扱えるようになりましたが、
当初はSoftbankUnicodeマッピングになっていました。

しかし、現在のiOS5.1ではUnicode6.0の絵文字が使用されているようです。

Railsで、Opensocialのアプリを作っているのですが、
jpmobileで、iphoneの絵文字がUnicode数値参照に変換できずに困りました。

そこで、Unicode6.0の絵文字を、
SoftbankUnicodeマッピングに直すようにしてみました。

手順としては

  1. emoji4unicode.xmlからUnicode6.0→SoftbankUnicodeのマッピングを作る
  2. jpmobileを拡張して、パラメータの絵文字をSoftbankの絵文字に変換する

というようにしました。


http://emoji4unicode.googlecode.com/svn/trunk/data/emoji4unicode.xml


jpmobileは、絵文字を独自のUnicode数値参照に変換することで、
キャリア間の絵文字を変換できるようにしているようなので、
本来は、Unicode6.0をjpmobileで定義されているUnicode数値に変換するのが筋だと思うんですが、
正直面倒だったので、softbankの絵文字に変換するようにしちゃいました。
(ごめんなさい、、、)


対応した結果はgithubを参照してください。

yagince/jpmobile · GitHub

ポイントはこのへん
softbankに無い絵文字は全て〓(げた)に変換してます。